2007年4月13日金曜日

曲の背景(その四)

4. サウジアラビア遊泳法

ある日、友人の井本氏からメールが入っていました。「なんか活動したくなってきた、なんでも協力するよー、歌詞とか」みたいな内容だったと思います。彼は元コピーライターで現在PVプロデューサー。某有名ミュージシャンの方々のPVを身を削って作っておられます。忙しい彼からそんなこと言われてはこちらも黙ってはいられません。さっそくこの曲を聴かせました。よっぽど創作意欲が湧いていたのかあっという間に出来上がってきた詞は無意味というかナンセンスというか、でもキャッチーみたいな独特の雰囲気を持っていました。これは面白いと血が騒ぎ、さらに世界を大きくしたりして出来上がったのが変なタイトルの曲「サウジアラビア遊泳法」です。
聴かせた人からは、いったいどこがサビなの?と聞かれますが、わかりません(笑)そういうこと考えずに作っちゃいましたから。ニュアンスのみです。

後半の「夜汽車が~」って歌っている後ろで汽車が走っているのわかりますか?汽笛まで鳴ってますよ(笑)耳を澄ませば。あれはギターです。彼のプレイはいつもニヤリとさせてくれます。